忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大分県木浦鉱山
頂き物
砒鉄鉱を含む石の表面に皮膜状のスコロド石がべっとりと付いています。
スコロド石は結晶で見られる場合もありますが、このように皮膜状で存在することも多いです。
この石にはこの他、毒鉄鉱も見つかりました。


岐阜県川辺町中川辺
左右1cm  いただきもの
普通、晶洞内にはセラドン石がありその上に沸石が成長していますが、この産地のものは逆で沸石の上にセラドン石があります。

大分県木浦鉱山
左右2cm いただきもの
金属光沢を有する塊状の四面銅鉱の他に、一面に青色の珪孔雀石が見られます。

Altyn-Tyube, Karaganda, Oblast, Kazakhstan
購入品 2.5cm
これはお買い得でした。この独特な翠色がいいですね。

5cm 購入品
これは石膏版ですね。大型の割にお買い得でした。

インド
1.5cm 購入品

岐阜県中津川市蛭川
3.5cm 横浜の展示会『ミネラルザワールド」の先着100名のプレゼントでした。なかなか立派な黒水晶です。

大分県木浦鉱山
いただきもの 左右3cm
四面銅鉱には四面体の結晶をしているものもありますが、このように塊状のものが非常に多いです。
母岩が銅で緑色を呈しています。これは貴重なサンプルとなりました。

福岡県長垂
頂き物 5cm 硬度5
長波の紫外線で紫色に蛍光します。

大分県木浦鉱山
頂き物 3mm
最初、亜砒藍鉄鉱かと思いましたが「錫石」でした。写真では分かりにくいですが、針状の結晶が放射状に伸びています。

愛媛県関川
12cm 頂き物
カウンター
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]