忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年3月 採集者のマナーが悪いために、三川鉱山とその一帯での採集・立ち入りが完全禁止となりました。三川鉱山はいろいろ思い出深い場所なので、とても残念です。
PR

新潟県阿賀町三川鉱山

白い粉末で爪で傷が付きスベスベしています。
最初、近くに閃亜鉛鉱が沢山あるので水亜鉛土かと思いましたが、塩酸で溶けません。
産出記録のあるカオリナイトかとも思いましたが、息を吹きかけても粘土臭がしません。
図鑑で調べていたら、産出記録のある絹雲母がぴったりでした。

絹雲母は非常に細かい白雲母で、長石等が分解して出来るそうです。

新潟県三川鉱山
黄緑色の粉末状です。

新潟県阿賀町三川鉱山
透明感のある非晶質部分。 二次鉱物は一つの石に沢山の種類が付いているので楽しめます。

カウンター
最新コメント
[06/17 www-darknettiz]
[06/16 Curtisatork]
[06/13 Frankzenly]
[06/12 Andrewemert]
[06/11 PhilipCooth]
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]