忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


岐阜県蛭川村一柳鉱山
これはマイクロ鉱物の代表格です。
PR

新潟県柏崎小杉産のトムソン沸石です。
間瀬のとは違い、透明感のある可愛い結晶をしています。

高知県大月町頭集
頂き物
3cmある大きな鉄電気石です。

大分県木浦鉱山
頂き物
緑色の扁平状結晶をしたチロル銅鉱です。

大分県木浦鉱山
頂き物
白色柱状結晶です。最初は図鑑をいろいろと見て調べましたが長い間不明の鉱物でした。しばらくして柱石?と言う意見もあり、ネットで実物の標本を購入し見比べてみると結晶形や光沢が全く同じ。やっぱりこの目で実物を見る、と言うことの大切さを実感しました。

高知県梼原町中の川
いただきもの
水苦土石かと思いましたが、これはダイピング石と言うのだそうです。
モコモコした白色の結晶です。
水苦土石と似ていますが、成分と結晶系が違います。

高知県白滝鉱山
硬度>5.5
いただきもの

徳島県美馬市小屋平村川上
いただきもの

福岡県古屋敷
ピンク色部分 長石 硬度:6 条こん色:白
白色部分 石英
黒色部分 不明 硬度:3.5 条こん色:白
いただきもの
チンワルド雲母
もらいもの
KLiFeAl(AlSi3)O10(F,OH)2
花崗岩ペグマタイト中に産出したものです。
カウンター
最新コメント
[06/17 www-darknettiz]
[06/16 Curtisatork]
[06/13 Frankzenly]
[06/12 Andrewemert]
[06/11 PhilipCooth]
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]