忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


N'Chwaning Mine, Kuruman, South Africa
Ca(Ca0.5Mn2+0.5)(SiO3OH)
各1cm  購入品
ポルダバート石は1983年に知られた新種の鉱物です。色はおおむねベージュ色のものが多いようで すが,中には薄い紅色の半透明のものもあります。組成はマンガンを含む含水カルシウム珪酸塩 で,結晶系は斜方晶系に属します。細かい結晶が集まって特徴的な外観です。紫外線で赤色の蛍光を発します。左は標準的なベージュ色の標本で、右は透明感のある淡紅色の標本です。
PR

Monte Somma, Veuve, Italia
5mm、購入品
柘榴石と同じ24面体をしていますが、他にも方沸石、ワイラケ沸石も同じ形をしています。
しかし、方沸石は無色透明なのに対し白榴石は不透明です。白榴石は準長石の仲間です。

Salina, Minas Gerais, Brazil
1.5cm
緑色のリチア輝石をヒデナイトと呼びます。

愛媛県古宮鉱山
9cm 頂き物
バラ輝石の鮮やかなピンク色が綺麗です。

福岡県西区今宿
1cm 頂き物
すべすべした感触を持ち薄く剥がすことが出来ます。

ルーマニア
金属光沢の毛状をしていますが、毛鉱との区別は非常に困難です。

岡山県布賀鉱山
3cm

岡山県布賀鉱山
3.5cm

Sterling Hill Mine Ogdensburg, NJ U.S.A.

ダイアモンドの名は付きますが、光沢の強い水晶です。

島根県鬼村砕石
頂き物
間瀬の方沸石とは違い、石の一面にべったりと付いています。
カウンター
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]