忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新潟県赤谷
Fe2O3  産出量:大
きらきらと輝く赤鉄鉱で鏡鉄鉱と呼ばれます。赤谷鉱山の代表的な鉱石で、鉱山の付近はこの鉱石でピカピカしていました。
PR

新潟県赤谷
条こん色:白
灰鉄輝石が分解して出来たものです。赤谷鉱山では灰鉄輝石が透閃石や滑石に分解したものが多く見られます。

新潟県赤谷
CaSiO3  産出量:大
繊維状結晶の緻密な集合体です。主に接触変成作用を受けた石灰岩中に生ずる代表的なスカルン鉱物です。鉱山に至る道の途中にある大きなズリの中に沢山ありました。

新潟県赤谷
赤茶色の粒は菱鉄鉱です。白色部はカオリナイトのようです。黒色部は閃亜鉛鉱。

新潟県赤谷
CaMg(CO3)2  産出量:中
苦灰石は白色の菱形結晶で産出することが多いです。方解石は希塩酸で激しく泡を出しますが、苦灰石はゆっくりと泡を出します。このサンプルは周辺の鏡鉄鉱の鉄のために一部茶色く変色しています。

新潟県赤谷
CaMg(CO3)2  産出量:中
苦灰石は白色の菱形結晶で産出することが多いですが、この標本は赤谷産に特有な貝殻状をしています。

新潟県赤谷
FeS2  産出量:中
金属光沢を持った立方体の結晶です。

新潟県赤谷
CaMnSi2O6  産出量:少(現在では殆ど取れなくなりました)
緑色の針状結晶が美しいヨハンセン輝石です。スカルン鉱床で見られます。緑色は保管中に色あせていくことが多いです。
カウンター
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]