忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新潟県間瀬銅山
7cm
カラフルなからみです。
PR

新潟県間瀬銅山
条こん色:白  塩酸、硝酸、水酸化ナトリウムに溶けません。
石の表面を覆っています。ズリで一番沢山見られます。

新潟県間瀬銅山
ズリで拾った大きな方解石です。
10cmあります。

新潟県間瀬銅山
これは何でしょう?
銅山で使われていたものだとは思いますが・・・

間瀬銅山付近の写真です。この先に赤滝鉱山と太刀川鉱山があります。

新潟県間瀬銅山
班銅鉱が七色に輝いています。

新潟県間瀬銅山
表に多少黄鉄鉱が付いている怪しいヒビのある石を、ヒビにそって二つに割ったところ、
中から黄鉄鉱と方解石の塊が飛び出しました。

新潟県間瀬銅山
Feが検出されました。 条こん色:赤橙色

新潟県間瀬銅山
石を割ったら黄銅鉱がびっしり入った層がありました。
黄銅鉱 黄鉄鉱 閃亜鉛鉱 方鉛鉱 方解石 紫水晶 斑銅鉱 木蛋白石 孔雀石 菱鉄鉱 
硫酸鉛鉱 白鉛鉱 重晶石

あまり知られていない鉱物産地です。この産地は結晶化した黄銅鉱が見つかるのが特長です。硫酸鉛鉱や白鉛鉱もあるそうです。昔、黒色の木蛋白石、紫水晶が取れたそうですが、見つかりませんでした。ズリは2つありかなり大きいのですが鉱物を探すのに苦労します。一番奥のズリまで行くには登山装備が必要? 一番大きな精錬所跡のズリは殆ど絶産しました。
カウンター
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]