忍者ブログ
Since 2007, 2 新潟で採集した鉱物を中心に紹介しています。産地については大まかな記載にしてあります。 左の産地別よりお入り下さい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新潟県青海町青海海岸
Niを含み明るい緑色になった石英をクリソプレーズといいます。
表面は鉄分が付着し褐色の部分もありますが、全体は明るい緑色です。

PR

新潟県青海町青海海岸
最初、蛇紋岩(リザード石)かと思いましたが、硬度が高く釘で傷が付きません。
また、ネフライト特有のくすんだ緑色ではなく青緑色をしています。
この色はクロムに起因するため、クロム含有エッケルマン閃石ということになります。
分析ではナトリウムが検出されました。
本ケースではナトリウム角閃石であるエッケルマン閃石が曹長石と共存しています。
この標本のエッケルマン閃石にはキンクバンド構造が無数に見られます。


新潟県青海海岸
ロディン岩です。石の中に晶洞
が沢山あり、の中にぶどう石が見られるのでロディン岩であることが分ります。
このロディン岩の表面には針状結晶のソーダ沸石が沢山付いています。ロディン岩は透輝石、単斜灰簾石、ぶどう石、(ベスブ石)などのカルシウムを含む鉱物から成り立っているので、ナトリウムを含むソーダ沸石が見られることが奇異に感じられたのですが、副成分としてソーダ沸石が含まれることもあるようです。
カウンター
プロフィール
HN:
ピース
性別:
男性
趣味:
パソコン
自己紹介:
新潟で鉱物を採集して活動しています。
相互リンクご希望の方は下記のメールアドレスにお願いします。
maze2256@gmail.com
広告1
gooリサーチモニターに登録!
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ * [PR]